【島グルメ紹介】伊豆諸島の名物珍味「くさや」
〇くさやとは?
くさやとは、強い匂いのある汁に漬けて、干物にしたもの。
伊豆諸島に400年前から伝わる干物の一種であり、独特の臭いと風味を持ち、保存性が高いのが特徴です♪
昔、くさやは、離島の厳しい日々の暮らしの中から生まれ、大切な食料であった魚を長期保存するために、桶の中の塩水に漬け込んで干し、干物にしていました。
塩や水はとても貴重であったため、一度使った塩水に塩を足しつつ何度も漬け込みを繰り返すうち、魚の成分から微生物が発生・作用し、塩水が発酵、ついには独特な香りと味をもった「くさや液」が完成しました。
くさや液は古いものほど良いとされ、二百年以上前から手入れ保存されているものも!
〇各島のくさやの特徴
伊豆諸島でのみ製造されている「くさや」。なかでも、新島・八丈島のくさやは特徴的で、以下のような違いがあります。
新島→くさやの香りが強く、独特の風味を持つため、くさや好きな人におすすめ
八丈島→くさやの香りが控え目で、くさや初心者におすすめ
ぜひ様々な島のくさやを食べ比べてみてはいかがですか♪
〇おいしい食べ方
実はまだ知らないくさやを美味しく食べる方法が沢山!くさやを使ったレシピを紹介します☆
レシピのタイトルをクリックすると、レシピをご覧いただけます。
他の島の食材の美味しい食べ方も「東京愛らんどレシピコンテスト特設サイト」にて紹介しています!
〇アンテナショップ東京愛らんどで取り扱う「くさや関連商品」
【新島】焼くさや素焼
楽天でのご購入はこちら Yahoo!ショッピングでのご購入はこちら
【八丈島】くさや味噌
楽天でのご購入はこちら Yahoo!ショッピングでのご購入はこちら
くさやは、様々な種類のものや食べやすくなるレシピが沢山!ぜひ試してみてください♪