御蔵島に来たらかかせないスポット3選
竹芝(東京)から大型客船で7時間30分。
伊豆七島の真ん中に浮かぶ“海食崖の島”です。波の激しい侵食による切り立った崖に囲まれており高さ480mの黒崎高尾は日本一の絶壁。また、御蔵島は全国有数の巨樹・巨木の群生地で、樹齢を重ねた巨木が見られます。
周辺の海には200頭近い野生のイルカが生息し「イルカと一緒に泳げる島」とされ、運が良ければイルカの群れと出会えるかもしれません。
そんな御蔵島でおすすめのスポットを3つ紹介します!
①【イルカの見える丘】
御蔵島港から坂を上った場所に丘があり、イルカのイラストがある看板が目印となっています。
運が良ければ陸からでも群れのイルカが見ることができます。
また、イルカだけでなく御蔵島の玉石が積み重なる海岸も望めます。
②【長滝山】
御蔵島ではエコツーリズムが実施されており、
ガイドをつけることでのみ長滝山に立ち入ることができます。
嶺ヶ原から渓谷、大海原に伊豆諸島の島々と、様々なダイナミックな景色を見ることができます。
③【御代ヶ池】
御山の山頂にある池で、五千年以上前に火山が噴火し、溶岩が川をせきとめたことから形成されました。
都指定の天然記念物であるツゲの木や、固有種のニオイエビネランなどが生い茂っています。
また、各SNSでも伊豆諸島・小笠原諸島の魅力を随時発信中です。
ぜひチェックしてみてください🔍