さあ椿の島に行こう!冬の大島・利島旅3日目
※本コラムは、東京愛らんど広報事務局某スタッフが一観光客として実際に経験した事実を記したものです。
あくまでも一個人の経験談ですので、何卒ご承知おき下さい。
※本コラムの内容は、令和6年3月現在のものです。
3月中旬、大島と利島の椿も見頃💐 思い立ったが吉日ということで、スタッフA(書き手)とスタッフBでアイランドホッピング兼、椿ホッピングをすることにしました🏝👣
「さあ椿の島に行こう!冬の大島・利島旅1日目」はこちら
「さあ椿の島に行こう!冬の大島・利島旅2日目」はこちら
~3日目 利島→新島→調布~
当初の予定としては大島・利島を訪ねて帰る予定だったのが、どうして私はいま新島にいるのでしょうか…
当時の利島は朝の風が弱く、昼から徐々に強まっていたので、12:50利島発-19:00竹芝着の大型客船は欠航するかもしれないと、島民の方々から教えていただきました。新島に移ったほうがいいとのアドバイスを受け、7:45利島発-8:35新島着の大型客船に乗り、11:40新島発-12:20調布着の飛行機で帰ることにしました。
新島に着いた後は、島内唯一のタクシー会社横田タクシーをたまたま配車することができました🚕 台数が少ないので、本来は事前予約がおすすめされています。朝から営業しているお店は限られますが、ずっと気になっていた紅谷が開いていたので行ってみました。赤い建物が目を引く、新島で100年続く和菓子屋で、CAFE BENI というカフェが併設されています。パッションフルーツジュース、ブラッドオレンジジュースと、島民におすすめされたどら焼きも注文しました。一度は予想外の出来事にヒヤヒヤした気持ちも、フルーツのさわやかさと糖分でリフレッシュすることができました。
次第にお腹もすいてきたので、紅谷から徒歩5分のところにあるご飯屋さんみかさに行きました。おにぎりがずらりと並び、人気ナンバーワンの卵黄旨漬と店員さんにおすすめされたコーンマヨ天むすを買いました🍙 パクっと食べられるようにおにぎりを選びましたが、お惣菜もどれも美味しそうでした…。イートインスペースも若いお客さんで賑わっていました。卵黄旨漬は手間暇かかっているだけあって上品な味がしました✨
その後は再度横田タクシーを配車し、新島空港に向かいました。新中央航空のドルニエに乗り、上空から大島と利島を見つける楽しさも体感しつつ、無事に調布に帰ることができました✈
大島・利島、プラスアルファ新島と、予期せぬアイランドホッピングもありましたが、そういったハプニングを楽しむのが島旅の醍醐味な気もします。
さて次はどこの島に行きましょうか?💭 次回のコラムをお楽しみに!
★アンテナショップ『東京愛らんど』では、大島牛乳で作った『大島バター』、『大島牛乳アイス』、『牛乳煎餅』を取り扱っています。ぜひ店頭にてお買い求めください!