7月20日(土)発売!スナック菓子「さくピー」新商品発表会
公益財団法人東京都島しょ振興公社では、地域振興事業(公益目的事業)の一環として特産品開発を行っています。この度、株式会社日本果汁の協力を得て、スナック菓子「さくピー」を開発し、7月19日(金)、新商品発表会を開催しました。
スナック菓子「さくピー」とは
これまでに特産品として小笠原レモン、小笠原パッションフルーツとコラボしたチューハイなどを開発しており、今回、搾汁後に残る果皮を活用した環境配慮のお菓子として開発された特産品が「さくピー」です。
発表会前半では「さくピー」の商品説明や試食などを行いました。
レモンを余すことなく使い、真空フライ製法で美味しさはそのままに、ヘルシーなチップスとなった「さくピー」。爽やかな酸味と塩味が効いており、フルーティーな風味なのに食感はおつまみという、これまでにないスナックになっています。
発表会後半では「国産柑橘の未来や課題、観光の新しい形を考える」というテーマのもとトークが繰り広げられました。渋谷理事長(小笠原村長)は「レモンやパッションフルーツ、その他農業や漁業など様々な観光資源を活用し、移住・定住者の増加につなげたい」と想いを語りました。