地域振興補助事業採択事業のご紹介~むろあじ・とびうお・あしたば燻製ブランド化事業~
むろあじ・とびうお・あしたば燻製は主に三宅島産の材料を使用した特産品開発であり、東京都の認定食品として認められています。
島内では定着しつつありましたが、島外での認知度向上を図るため、島内外のイベントで積極的に PR を行うための、
チラシや商品パッケージデザインを作成しました。
むろあじ・とびうお・あしたば燻製
全島避難後に帰島した際、「地元のものを使って、特産品を作りたい」と考え、魚の燻製をつくりました。
燻製機の底版には、噴火時の溶岩をプレートにして使用しています。
むろあじ・とびうおは島で獲れたものを使い、島のものにこだわってつくっています。
たれに付け込んだ後、オーブンで焼き、最後にナラ、ブナのチップを中心に、特産の明日葉を使って燻しています。
パッケージ・ポスター・ラベルの作成
製作したラベル、ポスターパンフレット等には、手書きの製品名と2人の笑顔の写真があり、
温かみと懐かしさを感じる仕上がりになっています。
パンフレットの作成
産業労働局
とびうお あした葉燻製 中、大
東京都地域特産品承認食品として「イイシナガイドブック」にも掲載されています。
掲載したことにより、問い合わせが多くなり、知名度を上げることができました。
季節限定品で魚の出荷量も少ないため、商品の安定した供給が難しいことが課題です。
現在は、いきいきお魚センターで販売している他、イベントでの販売が主流となっています。
ヤマノベ旅館(三宅島観光協会HPから紹介)
https://www.miyakejima.gr.jp/stay/yamanobe/